2017年03月30日

2017年03月29日のつぶやき




posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

2017年03月28日のつぶやき




posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

2017年03月21日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

6E0DC451-76F4-497A-ACAB-5B094F6491E2.jpg

標準ズームを新調。
これまでのsigma 17-50 F2.8から、sigma 17-70 F2.8-4へ。明るさと引き換えに望遠端20mmを手に入れた。スナップにはこの20mmが大きい。また、70-200との連携もスムーズだ。

120D4C07-7E5C-41D3-92C8-A670E4FB3A7F.jpg
大きい方はsigma 24-105。撮れる画角はフルサイズ+24-105≒APS-C+17-70だから、5D3と7D2がほぼ同じ大きさとすると、レンズをこれだけ小さくできる分、装備は軽くなる。価格も実売で半額以下だろう。

画質を考えればフルサイズなのだが、軽量安価なAPS-Cのシステムは理にかなったものであると、あらためて思った。

あ、先日、高倍率ズームを勧める記事を書いた(鎌倉へ 高倍率ズームのススメ: 流れ星観測日記)が、それよりちょっと画質を求めたい方には、最初の一本にオススメのレンズである。

実写はまたこんど。

-----
カテゴリー「機材」では、素人カメラマンが自分の持っている(あるいは気になる)機材について、購入の経緯や使用感などを記しています。思いついたときに記していますので、投稿日と購入日は関連しません。
筆者のモットーは「うまく撮りたい でもまずは気軽に楽しく撮りたい」です。
機材の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
-----
posted by scotchegg at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする