2006年05月08日

たびにっき写真

image/z-gonta-2006-05-08T17:13:47-1.jpg伊達政宗公
posted by scotchegg at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たびにっき〜GW仙台編〜

・・・・・・またしばらく更新をサボってしまった。

 さて、今年の連休はチョボチョボと仕事が入ったので、帰省は断念。昨日、「交通費分」と称して両親に誕生日祝いと母の日・父の日をかねたプレゼントを贈ったので、勘弁してもらうことにする。

 そのかわり、3日の夕方から仙台に行ってきた。仙台といえば・・・

■古い歌だが、さとう宗幸氏の「青葉城恋歌」が好きだ。いつ、なんのきっかけで覚えたのかすら定かでないが、今でも愛唱歌のひとつである。ただ、カラオケでこの歌を入れるたびに、自分が仙台の出身でないことに、少し気後れを覚えてしまうのだが・・・。

■古い大河ドラマの「独眼竜政宗」が好きだった。オイラが小学生のころにやっていたドラマだが、毎回欠かさずに見た大河ドラマはこれだけである。ただ、オイラのなかの政宗公は渡辺謙氏の顔をしているのは言うまでもない。

・・・ということで、以前に一度訪れたことがあったのだが、大都市でありながら悠然とした雰囲気のあるこの街が気に入り、二度目の旅をすることにした。

 3日深夜に仙台に到着。GWではあったが、夜ということもあって、道は快適だった。
 4日、まず青葉城へ。仙台に来たからには、まず政宗公にごあいさつせねばなるまい。そののち、松島へ、と思ったが、足をのばして牡鹿半島へ。半島の中央をぬけるコバルトラインは、GWにも関わらず空いていて、存分に走りを楽しむことができた。景観のよい場所も多く、穴場であった。終点すなわち半島の先端で刺身を食す。途中で昼食をとりたかったが、それらしき店もなく、昼食にありついたのは15時であったが、それも薬味となったか、美味であった。
 仙台に戻ると、日も暮れかけていた。夕食はやはり牛タン焼きを、ということで街を散策。有名どころは行列ができており、そこまでして食べたいほどではない。ふと見つけた居酒屋で、つまみの一品として牛タンを食す。特筆すべきはこの店の支配人であるかに見える給仕氏。紳士然として所作が美しく、居心地のよい空間をつくってくれた。ガイドブックにあるわけではないが、また行きたい店である。
 5日、渋滞を予想して、遅めの朝マックののち帰京することとする。早めの移動がよかったのか、渋滞に巻き込まれることもなく、順調に帰宅できた。

 よい旅だった。
posted by scotchegg at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

忘れた(-_-;

image/z-gonta-2005-09-28T22:15:32-1.jpg
posted by scotchegg at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

出張中(^-^;


posted by scotchegg at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ミニ旅番外

image/z-gonta-2005-09-18T17:45:42-1.jpg旅のアイテム
posted by scotchegg at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ旅完結

六本木で外に出れば飲んでしまう。それでは元も子もないので、素直に日比谷線に乗り、神谷町着。
いやはや、よく乗った。なにしろよく歩いた!地下鉄の路線図を片手に歩くオイラは、だれが見ても「おのぼりさん」だっただろう(笑)
ふだんほとんど電車に乗らない生活をしていると、こんな旅もなかなかいいもんだね☆
posted by scotchegg at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ旅12

さて、そろそろクルマを取りに行こう。赤羽橋から歩いてもヨイのだが、今日はゼイタクをして、六本木乗り換えで日比谷線神谷町をめざす。時間もあるし、なにせ「乗り放題」なんだから。
posted by scotchegg at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ旅11

11から先の丸つき数字がない(泣)

銀座線を新橋で降りて汐留日テレへ。汐留ラーメンを食べてみる。オイラにはいささかエビの香りが強い。次回は「あっさり」にしてみよう。
日テレのマイスタをみて、汐留から大江戸線に乗る。
posted by scotchegg at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ旅I

秋葉原駅前広場、女性ソロのストリートミュージシャン多数。いささか萌え系(笑)
中央通りは歩行者天国。ネコ耳に件の衣服で道の真ん中に座り込む女の子…と、携帯でそれを撮ろうと囲む人々。
喫煙所smorker's styleは満員で、中に入っただけでヘビースモーカー。
なにしろアキバはにぎやかだ。

人混みに疲れたので、末広町から銀座線に乗る。
posted by scotchegg at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ旅H

神保町下車ののち、書店、スポーツ店を冷やかし、小川町駅へ。ふたたび都営新宿線でひとつ、岩本町へ。
これからアキバ見学である(笑)
posted by scotchegg at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする