2005年09月24日

台風

 日本列島に台風が近づいているとのことで、来週のアタマから沖縄へ出張の身としては非常に心配なところ。
 アメリカもハリケーンで甚大な被害を被っているとのこと。しかし、なんでアメリカのハリケーンには名前がついているんだろう?それも、なにやらかわいらしい女性の名前だ。日本でこれをやったらエラいことだよね。

・・・前回の台風「トモコ」を上回る勢いの超大型台風「ユカリ」が日本列島に接近中・・・

 同名の方はさぞ不愉快な思いをするに違いない。ちなみに、この名前を見てなつかしく思った人はけっこう通な趣味をしていらっしゃるのではなかろうか。閑話休題。訴訟の多いアメリカで「アタシと同じ名前つけるな!!」とかってコトにはならんのか?このあたり、事情をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授願いたい。

 さ、テルテルボウズつくろ♪
posted by scotchegg at 19:06| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。いきなりですが、疑問です!!同じ熱帯性低気圧の「台風」と「ハリケーン」。あと、「サイクロン」もですが、それらの違いは何ですかね〜?台風は、英語でtyphoonだから、台風は台風で、ハリケーンは、ハリケーン…(←当たり前。)
あぁ、もう処理能力外だ…

とりあえず、りんこの本名は、ありふれた名前なので、日本で名前をつけたら、確実に選ばれてしまう。しかし、どうせなら、苗字にしては?
“日本に接近中の「田中さん」が勢力を増し…”とか“「カトリーナ」級の「鈴木さん」が日本に上陸の模様”とか…。一応、敬称はなんとなく付けてみました。そうすると、男女平等!!
Posted by りんこ at 2005年09月25日 01:00
しばらく出張に行ってました。台風とハリケーンとサイクロン、調べてみましたよ♪
Posted by いしづか健 at 2005年10月03日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7270129

この記事へのトラックバック

台風
Excerpt: 1965年5月27日12時房総半島に上陸 :3位-200304号-2003年5月31日06時30分宇和島市付近に上陸台風台風、颱風(たいふう)は太平洋や東シナ海(赤道以北、東経180度以西)で発生する..
Weblog: [台風]情報
Tracked: 2005-09-25 08:51