2016年10月28日

2016年10月27日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

2016年10月23日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

2016年10月21日のつぶやき




posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

2016年10月18日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II

大きな箱の中から…
gx1-02.jpg

マトリョーシカのように出てきた小さい箱…
gx1-04.jpg

何の変哲もない標準ズームで、キットレンズとしても出回っているらしい。
ただし、キットレンズがプラマウントなのに対して、今回入手したのは単品で売っているもので、金属マウント。
mapcameraのネット販売で買ったのだけれど、箱までついてきてちょっとうれしかった。

明るいレンズ大好きのオイラとしては、めずらしい買い物。
先日、GX1+20mm/1.7を記録用に持ち出したとき、大きさはちょうどよいのだけれど、記録用に使うにはやはりズームができたほうがよいこと、サッと撮りたい場面で20mm/1.7のAFがおそいこと、が気になった。
そこで物色していて見つけたのがこれ。

両者を比較すると、14-42のほうが長いけど細い。
gx1-05.jpg

このレンズ、25mmで最もコンパクトになって、望遠側、広角側それぞれに回すと伸びる。
最も長くなるのが広角端の14mmで、このくらい
gx1-07.jpg

一番はじめにGF2を買ったとき、キットレンズで14-42のI型がついてきたのだけれど、望遠側に回すとニョキっと伸びた。それがちょっとかっこ悪いなぁと思った。
GX1を買ったとき、電動ズームの14-42PZがついてきたのだけれど、やはりズームは手動のほうがやりやすいと思った。
今回、どうせなら一番古い14-45を中古で探そうとしていて、ふと目に入ったのがこれ、14-42のII型。

マイクロフォーサーズにとって、この小ささは正義だよ、きっと。

…しかし、スタイルとして好きなのはこれ↓かなぁ。
gx1-01.jpg

-----
カテゴリー「機材」では、素人カメラマンが自分の持っている(あるいは気になる)機材について、購入の経緯や使用感などを記しています。思いついたときに記していますので、投稿日と購入日は関連しません。
筆者のモットーは「うまく撮りたい でもまずは気軽に楽しく撮りたい」です。
機材の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
-----
posted by scotchegg at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

2016年10月15日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

2016年10月12日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

2016年10月10日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2016年10月07日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

2016年10月04日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする