2016年09月30日

2016年09月29日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

2016年09月26日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

2016年09月23日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

2016年09月22日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

5D Mark…

おや⁉︎
2F212409-1ED2-475E-81ED-A8741741A205.jpg

でんっっ!
C39B6943-7DD3-46ED-B27B-DE10F4453331.jpg

さすがにMark IVではありませぬ。
が、買ってしまいましたよ…5D Mark III。

新品ではないけれど、極上の中古があったので、思いきって6Dと替えっこしてきた。メーカーの1年保証がちょっと伸びた(笑)

以下、また言い訳。

(1)6Dのこと
軽くていいカメラだ。画質も申し分ない。

でも、オイラの撮り方には11点AFでは足りなかった。いや、はじめはそれを承知の上で、構図を考えながら腰を据えて撮るなら構わないと思っていたのだが、どうにも動くものを追いかけてしまう性分らしい。

それから、ボタンの配置が7D2と少し違うのが気になった。とくに、AFとDRIVE。7D2は両者が一つのボタン、6Dは別個になっている。AFの固定と追従を切り替える所作を、7D2ならばファインダーを覗きながらできる。が、6Dではその位置に目的のボタンがない。操作系という点では、6Dは70Dや80Dと親和性が高いようだ。

いずれも、6Dを買ったときからわかっていたこと。しかし、思ったよりも慣れなかったのだ。

(2)5D MarkIVのこと
当然、5D4が出たことは知ってる。けど、高いよ( ̄◇ ̄;)

負け惜しみを並べるなら…
3000万画素はいらない・タッチパネルは使わない・動画は撮らない
…というところだろうか。

とはいえ、ウチに来た5D3の前のオーナーは、買ってすぐに5D4が出て、乗り換えるために手放したのかも。こちらとしては、願ったりかなったりだ。


Facebookの「過去のできごと」によれば、5年前のちょうど今ごろ、Kiss X5を買ってカメラデビューしたらしい。あのときCanonじゃないメーカーを選んでいたらどうなったのかな。ちなみに、いまCanon以外でいいなと思うのはNikonのD750。「ナナハン」みたいな名前もかっこいいんだけど、Canonであの仕様があの価格で出てたら、すぐに飛びついてるだろうなぁ。


-----
カテゴリー「機材」では、素人カメラマンが自分の持っている(あるいは気になる)機材について、購入の経緯や使用感などを記しています。思いついたときに記していますので、投稿日と購入日は関連しません。
筆者のモットーは「うまく撮りたい でもまずは気軽に楽しく撮りたい」です。
機材の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
-----
posted by scotchegg at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

2016年09月18日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

2016年09月09日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする