2016年04月29日

2016年04月28日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

2016年04月18日のつぶやき


posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

2016年04月06日のつぶやき




posted by scotchegg at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

EF 50mm f/1.4

26953504-20EF-4BF0-A3BB-1BA4AE261755.jpg

3A6C4075-A9EB-4728-A36A-9115A0DBAD9D.jpg

6D0AE9C4-F75D-44C1-A8FC-E08D12076EBB.jpg
EOS 6D + EF50mm F1.4

フルサイズに50mmは標準と言われる。
6Dという、連射が速いわけでも、オートフォーカスが優れているわけでもない、なんの変哲もないカメラに、50mmという、広角でも望遠でもない、寄れるわけでもないレンズをつけたら…「ザ・標準」。

引いて全景を入れようにも、下がるには限界がある。とはいえ、桜の花一輪に寄れるわけでもなし…。何を入れて何を省略しようかと、考えながら撮ってみる。なかなか難しい。

でも、「ザ・標準」は、いま原点に立っている、というワクワク感を与えてくれる。

---
カテゴリー「機材」では、素人カメラマンが自分の持っている(あるいは気になる)機材について、購入の経緯や使用感などを記しています。思いついたときに記していますので、投稿日と購入日は関連しません。
筆者のモットーは「うまく撮りたい でもまずは気軽に楽しく撮りたい」です。
機材の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
---





posted by scotchegg at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

夜桜

BBE4298B-67D2-4E22-BD50-BB8CDC719FC4.jpg
EOS 6D+SIGMA24-105mm F4 DG OS HSM[Art]
Av F8 ISO6400

キレイですわ、6Dの高感度。
ISO200と6400で比べて、iPadに取り込んだくらいではわからない。
「枝が風に揺れてるのが低感度?」というくらい。

ちなみに、6Dの水準器は、左右の傾きは出るけど、上下の傾きが表示されない。7D2は上下方向も出るので、水準器の不具合かと思ってしまった。
風景撮影に長けていると思われる6Dにこそ、いい水準器がついていてほしいと思うのだけれど。ファームアップでなんとかなるものではないのかな?




posted by scotchegg at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする